2014年6月17日火曜日

大芦高原のユリ

大芦高原のスカシユリが咲いたというニュースを聞き登ってみました。
ここのユリは群生しているのではなく、藪の陰に一本づつ咲いています。気の毒なほど可憐な花です。雲海も衰退しているけれど、花も衰退しかかっているようで悲しくなりました。

周囲に花はなく一輪だけぽつんと咲いています。

藪に中から一本だけ顔をだしていました。

このユリは、一本に茎から4個の花をつけためずらしいものです。

5 件のコメント:

  1. このユリはササユリでしょう、きれいですね。最近だんだん少なくなっているようですが、まだ結構ありますね。鹿やイノシシに食べられないことを祈っています。

    返信削除
  2. 鹿やイノシシに食べられずに、綺麗の咲いていますね。段々と少なくなり淋しいですね。

    返信削除
  3. 一本の茎に4つも花がつくとはかなり年数が経った根っこではないでしょうか珍しいですね。

    返信削除
  4. 山に咲くささゆりを見るとホッとします。
    今年も無事に咲いてくれたと。
    掘って保護栽培した良し、自分には無理だし。全てなすがままに。

    返信削除
  5. 今年も雲海に咲いていましたか?毎年百合の作頃に行ってましただんだん少なくなっているようですね。でもとても可愛いはなですホットします

    返信削除